2014/04/09

老舗ジャズクラブとジャズ博物館★Preservation Hall

Preservation Hall
トランペットケースの看板

ベーカリーで朝食を終え旧造幣局の2階にある

ニューオリンズジャズ博物館へ行きました。

入口を進み受付に行くと誰もいないじゃない!

でも入場料は払わないとよね?

キョロキョロしてたら係の方らしき人が来てくれて

今日はタダでいいよって!

ジャズ博物館の一部が閉館だったからかな?

とりあえず展示ルームへ向かいました。



展示物はニューオリンズの伝説ジャズクラブ

「プリザベーション・ホール 」のもの。

現在も営業中の知る人ぞ知る老舗ジャズクラブ。

プリザベーションホールジャズバンドとして

世界中でその名が知られています♪


館内展示ルームにはジャズ音楽の流れていて、

年代の古いものから展示されていました。

ジャズを聴きながら館内を巡ります。

写真をみているだけで当時の活気が蘇るよう。

白黒写真のジャズマン達、本当にいい顔しています♪


1963年プレゼルヴェーションホールバンド
当時のメガホンもあり!
中庭での演奏風景


日本語ポスター発見です♪
日本人ジャズピアニスト Mari Watanabe さん

目を奪われたのがニューオリンズのお葬式。

悲しみと愛しみでジャズを奏でながら

亡くなった方を見送る人々の姿です。

心を打たれずにはいられませんでした。




 【おまけ】

ジャズ博物館のお土産コーナー係の方。

アコーディオンを身につけたままお仕事中。

アコーディオン弾けるんですかって訪ねたら、

いきなり弾いてくれちゃいました。


ジャズとブルースをリクエストしたら

サックリ軽々と弾いてくれて

博物館内に響いていました♪


【プリザベーション・ホール】

Preservation Hall

バーボンストリート横のプリザベーションホール。

現在も現役で営業しているけれど、

開演は夜で行列で入るのが困難なのが残念。

きっとここでジャズ聴いたら

タイムスリップしたような感覚に陥るのかも。

な〜んて、想像を膨らませるだけでも素敵な

歴史が刻まれたジャズだけの空間でした。

プリザベーションホール中庭 (昼間)

※この後はフレンチマーケットで食べ歩き
 記事は《こちら


Preservation Hall
プリザベーション・ホール
http://preservationhall.com/

Preservation Hall Jazz Band
プリザベーションホールジャズバンド
http://www.preservationhalljazzband.com

Old U.S. Mint & Jazz Museum
New Orleans Online.com
http://www.neworleansonline.com/

0 件のコメント: