2014/12/08

フレンチテイストなチリのセレブワイナリー★Lapostolle Clos Apalta



同じアパルタにあるお隣のラポストールへ♪

フランスの名門リキュールグランマルニエの

ラポストール家が100%出資するワイナリーで

コンサルタントにミッシェルロラン氏を迎えている

チリのセレブワイナリーです♪



ワイナリー入口門から丘の上のワイナリーまで

ぶどう畑の小道をわくわくしながら進みます♪

ワイナリーから眺めるぶどう畑
Lapostolle

しばらくしてワイナリーに到着です。

15人くらいのグループで見学が始まりました。

見晴らし台からぶどう園、土壌、品種、気候などの説明

全てオーガニック農法とビオディナミだそう。

高台から丘に囲まれるぶどう園は絶景です♪


ワイナリーへ戻りワイン醸造の説明へ続きます。

見学集合場所だった入口は収穫時のぶどう選定所。

ぶどう選定の様子は壁の写真でわかりやすい
ぶどう選定後は圧搾して発酵タンクへ移動
螺旋階段で下の階へ進みアルコール発酵の説明へ
アルコール発酵は全て大きな樽で行われます
ミストで室内温度管理されてる醸造タンクルーム
そしてまた螺旋階段を降り

下の階の樽貯蔵庫へ。

樽熟成貯蔵庫

ワイナリーは丘の岩をくり抜いて建てられたもので

岩肌が見学できる場所もありました。

屋外は真夏で暑いのに冷んやり涼しい〜。


見学はすべて上から下へ

つまりワインも上から下へ

重力を利用してのワイン造りです。

美しいワイナリー内の螺旋階段

【ラポストールのワイン試飲】

樽に囲まれた中央のテーブルでテイスティング

1. Lapostolle Casa Grand Selection Sauvignon Blanc 2013
    Rapel Valley
2. Lapostolle Cuvee Alexandra Merlot 2012
    Colchagua Valley
3. Lapostolle Clos Apalta 2010

どもワインもリッチで上品なフランス風ワイン。

エレガントで力強い美味しい3はお気に入り♪


テースティングガラステーブルの下はなんとワインセラー!
オーナーのコレクションワインが貯蔵されてるそう♪

岩のおかげで2010年のチリの大地震でも

ワインには影響なかったそうです。

シンプルでスタイリッシュ、そして機能性が重視された

エレガントなチリのブティックワイナリーでした♪


ワイナリーお隣には客室4部屋だけという

ぶどう畑一望のセレブなホテルもありました。

いつか泊まってみたいな〜☆

【おまけ①】

12月はクリマスシーズン♪

ワイナリーではクリスマスまでの日数を楽しむ

ワイン木箱のクリスマスカレンダーがありました。

日毎に箱を開けてクリスマスをワクワク待ちます。

ワイン木箱のクリスマスカレンダーとベレン人形

そういえば欧州在住時はクリスマスカレンダーを飾って

クリスマスが来るのを楽しみにしていたのに、

マイアミに住み始めてからすっかり忘れてる!

反省です。。。

楽しい習慣は続けないとね。


【おまけ②】

見学グループの中にスペイン人夫妻を発見!

気さくな夫婦だったので何気なく話してて

彼らがチリ在住1年目だとかチリ生活はどうとか、

そして話しの流れで、夫の友達チリ人のクリスチャンと

これまた偶然にも友達だったことが発覚!

ひゃ〜こんな偶然ってあるのね〜☆

世界は広いようで意外と狭いのかもっです。

マイアミで会おうねっ、そしてバイバイ!

偶然に友達が増えたびっくり嬉しい日にもなりました。

こういう出会いもいいよね♪


★「素朴な村の大衆食堂」へ続きます。


Lapostolle Clos Apalta Winery
ラポストール・クロス・アパルタ・ワイナリー
http://en.lapostolle.com

0 件のコメント: