2013/02/23

フロリダ州の運転免許更新


フロリダ州の免許の更新はとっても簡単!

私はL2ビザなので運転免許は毎年更新です。

免許が切れる2-3ヶ月前に更新連絡の葉書が送付され

予約をして更新手続きに行くだけです。

【更新手続きに必要なもの】

◎運転免許証
◎身分証明証(パスポート等)
◎更新連絡葉書
◎更新料
◎予約票(Online予約した場合)

視力検査と簡単な質問に答えるだけ。

更新料=$48

日付は更新された日から一年間有効。

約30分であっという間に更新完了です。


【おまけ】

あらかじめ予約しなくてもOKですが、

場合によって待つので時間指定の予約は便利です。


【追記…2014年の免許更新】

フロリダの免許の更新は2回目。

前回と同じ場所と更新方法でと考えてけど

今回から「I-94」が必要になりました。

2013年5月からI-94制度がなくなりましたよね?

どうやってI-94の書類を手に入れよう?

しかも去年と同じ免許センターで更新手続きがなくなり

別の免許センターへ予約し更新手続きです。

免許センターの係の方がI-94の発行は

お隣の普通の雑貨屋でしてくれときき、

そのお店で4ドルで発行してもらいました。

更新手続きは簡単な質問応答と視力検査。

更新料は48ドル。


【追記…2015年の免許更新】

3回目の免許更新。

更新手続き葉書が届かなかったけど

オンラインで予約して更新センターへ。

上記の更新手続きに必要な物の他に

現在住んでいる住所がわかる書類が必要。

(電気代など公共支払い明細の手紙など)

今回の毎年更新から免許有効期間が長くなり

ビザ期限の2017年まで有効になりました。

移民法が変わったのかな?

2014年中旬からマイアミ在住になった友人が

新規で免許取得でいきなり3年有効だし?

今年も無事フロリダの免許更新です♪


Gather Go Get the Florida Card
http://www.gathergoget.com/

Florida Department of Highway Safety and Motor Vehicles Official Website
http://www.flhsmv.gov/html/dlnew.html

0 件のコメント: