2014/02/21

カリブ海のラムケーキ★Tortuga Caribbean Rum Cake


カリブ海のお土産として超有名なラムケーキ♪

「TORTUGA トルトゥーガ」

ラム酒がた〜っぷり効いた大人のケーキです。


マイアミやキーウエストのお土産屋でよく見かけるし、

私も友人からお土産で頂いて知ってました。

実はカイマン諸島のケーキだったんですね!


ケイマンで訪れたのはラムケーキを作る場所の一つ。

お店にはベーカリーとありました。

それにしても試食したラムケーキは

ラム酒がハンパなくきいる〜! ヾ(◎_◎)ノ


現在はラムケーキを工場数カ所で作っているそうです。

ケイマンは小さな国なので殆ど輸入に頼っていて

ラムケーキに使用されるラム酒の原料サトウキビも

輸入しているそうです。


ところでトルトゥーガとはスペイン語で「亀」の意味。

その昔スペイン人がケイマン諸島を発見した時、

亀が多く生息していたことからこの島をトルトゥーガと呼んだそう。

よくみれば、ラムケーキのパッケージって六角形。

亀の甲羅模様なのかな?


その後ケイマン (わに) が多く生息しているのが発見され

島をケイマンと名付けられた経緯があるそうです。

(現在ではワニは殆どいないそうですが)

またまたへえ〜♪

説明をききながらマイアミでも買えちゃうけど

やっぱりカリブの味ラムケーキをお土産にゲットです♪

★【セブンマイルビーチ☆グランドケイマン島】に続きます。


Tortuga Caribbean Rum Cake
トルトゥーガ
http://www.tortugarumcakes.com

0 件のコメント: