2014/12/07

天使のワイナリー★Viña Montes


チリのコルチャグアのワイナリー巡りは

まだまだ続きます!

1987年からワイン造りを始めている

天使のラベルで知られてるワイナリー

アパルタのモンテスワイナリーへ行ってきました。


Apalta, Valle de Colchagua

10時30分のワイナリー見学はたったの2組。

ワイナリーに入る前にまずぶどう畑を見学です。

小さな軽トラックの荷台に乗って、

ぶどう畑を通って丘を登って行きました。




地形的に緩やかな丘には

良質なぶどうが育つ複雑な土壌があるとか。

丘の上のぶどう畑が素晴らしい!
Mirador del Angel
モンテスの天使の見晴らし台に到着です♪
モンテスワイナリーとぶどう畑を一望!
丘に囲まれたモンテスワイナリーの地形がよくわかりました

写真ではわかりずらいけどかなり凸凹で急斜面

丘の上は木々が生えててまだぶどう畑を拡張できそう。

ここもぶどう園にできないの?とたずねたら、

自然保護の関係で規制されていて

自分の土地でもぶどう園にはできないとのことでした。

12月 ブドウの実がなりはじめています
なんかちょっとブルゴーニュ的な風景

ぶどう畑を後にしワイナリー内へ。

アパルタのモンテスのワイナリーは比較的新しく

内部はとても広く近代的な醸造システムです。


醸造段階で使われるワインエレベーター
ボンベを使わずワインを移動させる
ここにもたまご型タンク発見!

ここにもありました最新たまご型の醸造タンク!

自動的にレモンタージュできる画期的なものだそう

モンテスでは2014年4月から実験的に導入

コンクリート製なのに表面は驚くほど滑らか。

伝統的な樽製タンク
珍しい訪問者!?
タカのような鳥が一緒に説明きいてました♪

そして樽貯蔵庫をみながら

テイスティングルームで試飲です。

【試飲は4種類】

1. Montes Sauvignon Blanc 2014
    Casablanca
2. Montes Alpha Chardonnay 2013
    Casablanca
3. Montes Alpha Syrah
    10% Viognier
    Colchagua
4. Montes Alpha Carmenere 2012
    12ヶ月アメリカン古樽
    Colchagua


私が気に入ったのは4。

アルコール度14.5%なのにバランスのよい味わい。

カルメネルらしさがきちんとあってGood!


この日担当してくれた案内のお姉さん

話ぶりといい雰囲気といい

あなたワイン好きでしょ?と尋ねると

「大好きです!」と。

彼女自身もワインが好きでモンテスで働く前、

ぶどう選定作業などをしてたとか。

事務的じゃなくワイン好きの方に案内してもらって

ワインがもっと好きになった1日でした♪

ぶどう畑を眺める大きなテイスティングルームもありました

【おまけ】

モンテスワイナリーのビストロ「Alfredo」

見学の後、モンテスのぶどう園を眺めながら

ここでゆっくりランチやカフェもいいな♪


★「ラポストーレワイナリー見学」に続きます。

Viña Montes
モンテスワイナリー
http://www.monteswines.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: