2015/07/23

ブライスキャニオンの野生動物たち

Deer at Bryce Canyon

ブライスキャニオンはまさに自然の宝庫

公園内を少し車を走らせただけで

たくさんの動物たちに出会いました♪


この土の小山、何だがわかります?

むっむっむ?

よくみればあっちこっちに動物の影

野生のプレイリードッグじゃない!

Utah Prairie Dog at Bryce Canyon

Utah Prairie Dog

プレイリードッグって本当にいるの?

公園入口でもらったブライスの案内を広げ

どんな動物達ウォッチングできるか探したら

ありました〜!

ユタ・プレイリー・ドッグってありました♪

Bryce Canyon 公園入口でもらった案内
Wildlife at Bryce by Bryce Canyon N.P. Service

野生のプレーリードッグを見たのは

生まれて初めてです!

明るい太陽が照りつける草原で

二本足で立ってあたりを見回してました♪

鹿の親子
また少し進めば今度は鹿の親子♪

ザイオン国立公園でみたのと同じよう

子鹿バンビが母鹿にぴったりついてます。


道端で夢中で草を食べていた鹿

車が近づいたのも気にしてないみたい。

びっくりさせないように

ゆっくり、ゆっくり、進みます。

Pronghorn at Bryce Canyon

そして20匹くらいの大家族で現れたのが

お茶目な顔立ちの動物です。

お腹とお尻が真っ白で首はくっきり縞模様。

キャラメルブラウンの毛色に真っ黒な角。

調べたら"プロングホーン"というのだそう。

走るのが早く最高時速88kmにもなるとか。

長距離を走ればチーターよりも速いそう!


かなり警戒気味でこちらを眺めてました。

そしてその後一気に走って森の中へ。

走る姿はまるでゴムボールが弾むかのよう

ふわふわなお尻の白い毛が可愛らしく

軽やかでそして速い!


遭遇したのはフェアリランドポイントに続く

冬場は閉鎖されるという道。

他のビューポイントは人が多かったけれど

このポイントは訪れる人が少ないみたい。

Golden-Mantled Ground Squirrel

すでにプログで紹介したリス!

"ゴールデンマンテルグランドスクワーレル"

ナバホループをトレッキング中に出会った

背中にたて縞のある目の大きなリスです♪


この他にもたくさんの小鳥ウォッチング♪

ブライスのパンプレットによると、

マウンテン・ライオンなどもいるみたい!

今回は(もちろん)遭遇しなかったけど、

怖いながらもいつか遭遇してみたい憧れの動物です♪


★【気まぐれなアリゾナの空と断崖絶壁ホースシューベンド】に続きます。


Bryce Canyon Animals 概要
http://www.nps.gov/brca/learn/nature/animals.htm

Bryce Canyon Animals
ブライスキャニオンの動物リストPDF
http://www.nps.gov/brca/learn/education/upload/mrachecklistweb.pdf

Bryce Canyon Birds
ブライスキャニオンの鳥リストPDF
http://www.nps.gov/brca/learn/education/upload/birdlistweb.pdf



ブログ応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: