2015/07/19

ラスベガスからザイオン国立公園を目指して!


ラスベガスから大自然グランドサークルへ

レンタカーでドライブに行ってきました。

まず向かった先はザイオン国立公園です。

ラスベガスからザイオンNP 160マイル= 256km

ラスベガスのネバタ州からアリゾナ州を通り

ザイオン国立公園のあるユタ州へ。

一気にアメリカの3州を通行です♪

ラスベガス市内をわずか北上しただけで

建物の少ない乾いた大地が現れました。

道路の制限速度は75マイル/h(120km/h)

ヨーロッパ並な速度でフロリダでは見ない速度ね。

ラスベガスを北上してすぐの乾いた平原

ゆらゆら蜃気楼のみえる道をまっすぐ。

照りつける太陽は予想以上に暑い

遠くにみえる山沿いはどうやら雨

山の上に大きな黒雲と雨が見えました。


ずっと同じような風景だけどやっぱり違う

微妙に異なる土の配色と模様

ところどころで通過する小さな町

途中ガソリンスタンドで休憩したら

メキシカンなスペイン語ワールド♪

アリゾナ州へ

そうこうしてるうちにアリゾナ州へ

"The Grand Canyon State Welcomes You"

生まれて初めての「アリゾナ」です。

幾つかの映画のシーンが一瞬頭に浮かんだ

私にとってエキゾチックな響きです♪

小さな村と白い塔のある教会

乾いた平原も終わり岩山を通過します。

断崖絶壁に沿って細いくねくね道を進むのは

結構な圧迫感がありました。

フロリダには山がないので山を走るのは久しぶり♪

岩山の隙間を縫うようにある道路

山を越えていくと大地の色が変わり

灰色や黒や白だったのが黄色や赤色へ

写真やテレビでみた赤土です。


そしてついにユタ州に入りました!

"Welcome to Utah Life Elevated"

晴れたり、曇ったり、

瞬く間に変わる空と雲の様子が絵画のよう。

もう少しでザイオン国立公園です。


じゃじゃーん!

写真では景色の広大さがイマイチだけど

素晴らしい風景が目の前に現れました!

雄大にそびえ立つ山々
Zion National Park  パーク入口
【ザイオン国立公園】
ユタ州に位置し、南はスプリングデール、東はマウント・カーメル・ジャンクションに接している。229平方マイル(593平方キロメートル)のこの公園の際立った特徴は、長さ15マイル(24km)、深さ0.5マイル(800m)のザイオン渓谷で、ノース・フォーク・ヴァージン川によって赤く日に焼けたナバホ・サンドストーン(砂岩)が侵食されたものである。(ウィキペディア参照)

【ビジターセンターで情報収集】

◎入場料:私は国立公園年間パス($80)を購入。クレジットOK。
※車一台:$30(7日間)
※その他入場料の詳細料金表は《こちら
◎ビジターセンターから無料シャトルバスに乗り各ループへ。
◎多数のトレイルあり(初級〜上級)
◎ビジターセンター駐車場台数は意外と少ない。

ザイオン無料シャトルバス 
山の頂の高さをと山肌が印象的で

ビジターセンターから見上げる景色は圧巻!

川の中を進むトレイル「ナローズ」

ずぶ濡れ覚悟に挑戦する予定だったけど

なんと、夫の足の爪が剥がれ出したじゃない!

こんな時に〜!運が悪い!

残念だけど川の中のトレイルを断念して

ザイオンではウエストテンプルを眺めながら

持参サンドイッチでランチを楽しみました♪


【おまけ・・・レンタカー編】

街中やホテルでカーレンタルできますが

私はラスベガス空港南3マイルにある

Rent-A- Car Center で借りました。

空港から無料シャトルありです。

車はオンライン予約をしておくといいでしょう♪



※【ザイオン国立公園の絶景ドライブ★マウントカーメル】へ続きます。


Zion National Park
ザイオン国立公園

Zion Natural History Association
http://zionpark.org

McCarran Rent-A-Car Center
マッカラン国際空港レンタカーセンター
https://www.mccarran.com/Go/RentalCars.aspx

まるごとラスベガス marugotolv
ザイオン公園の案内


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: