2014/12/05

馬車で巡るチリのワイナリー見学★Viu Manent


テラスでのんびりランチした後は

おまちかねのワイナリー見学です。

ヴィウマネンはスペインのカタルーニャ出身で

1935年にワインのボトリング会社として創業し

のちにワイン造りを始めたワイナリーだそう。

係のお姉さんによるワイナリーの歴史

ぶどう畑の土壌や品種の特徴。

そしてワイン説明から見学は始まりました。

ビューマネンワイナリー入口
ワインなりー見学風景
色づく前の南半球12月のぶどう

一通り説明が終わりぶどう畑へ。

楽しみにしていた馬車でぶどう畑を巡ります♪

ラッキーにも馬車の運転台に座らせてもらい

御者さんともおしゃべりです。


馬車に乗ってワイナリー見学
南半球チリのぶどうの収穫は3月から5月。

12月〜2月が夏。北は暑く、南は冷涼。。。

北半球しかワイナリー巡りしてなかったので

夏と冬、北と南の感覚がちょっと違います。

気候やらぶどう品種やら収穫やらワイン造りやら

聞けば御者さん馬車を操縦する以外に

時期になればワイン造りにも携わってそう。

どおりで詳しいわけだわ!

馬車からみるぶどう畑も素敵です♪

ビウマネンのぶどう畑は広大なので、

馬車で巡ったのはほんの一部にすぎなかったけど

パッカパッカ馬の蹄に車輪や荷台のギシギシ軋む音、

そして独特の揺れがなんともレトロでいい♪


景色やおしゃべりを楽しんでるうちにワイナリーに到着。

ここでは直接タンクからの赤ワインを試飲しながら

ワイン製造についての説明です。

テイスティング
チリは日本と同じ地震国。

ワインの熟成は主にコンクリート貯蔵や樽にて。

万が一の被害を避けるために瓶熟成は

できるだけ短くしているそう。

写真上:最新ワイン製造卵型タンク「ウエボ」も多数ありました!
右下:コンクリート貯蔵、左下:樽熟成庫

そして試飲ルームでワインテイスティングです♪

【今回試飲したのは5種類】

1. Viu Manent Gran Reserva Chardonnay 2013
    Casablanca

2. Viu Manent Reserva Merlot 2013
    Valle de Colchagua

3. Secreto de Viu Manent 2013
    Colchagua
    Carmenere ... (puntos suspensivos!)
  カルメネル85%, 他品種(ひみつ)

4. Viu Manent Gran Reserva Malbec 2012
    Valle de Colchagua
 12ヶ月樽熟

5. La Capilla Cabernet Sauvignon 2012
    Valle de Colchagua Single Vineyard
 16ヶ月樽熟

テイスティング専用ルーム
どれも美味しかったけどお気に入りは3と4。

カルメネルのパプリカのような独特な味わいの3。

柔らかなマルベックが心地い4。

5は樽香がかなりある力強いワイン。

飲みたかったインシデンテは試飲対象外。残念!

【おまけ】


見学を終えてホッとしにワイナリーのカフェへ

時間を忘れてしまう心地よさです♪

チリのワイナリー巡りをするならオススメの

素敵なワイナリーでした。 (*^_^*)♪



★「ワイン街道サンタクルスのイタリアン」に続きます。

Viu Manent Winery
Valle de Colchagua, Chile
ビウマネン・ワイナリー
http://www.viumanent.cl

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: