2015/01/27

マイアミでおしるこ作り♪


今週のマイアミは寒〜い!

どうやらボストンやニューヨーク周辺で

歴史的な寒波が押し寄せ豪雪だそう。

その影響でマイアミにも北部からの冷たい空気が流れ

例年になく気温が下がってるようです。

寒さで人がまばらな夕方のマイアミビーチ

なのでマイアミにしてはかなり寒い!

ホールフーズでゲットしたお餅と小豆で

あったかおしるこ作ってぬくぬくする事に♪

Adzuki Beans:量り売りコーナーにて $2.99/lb.

Mochi
ホールフーズの冷蔵コーナー $4

お豆からゆで灰汁抜き二回、砂糖を加えて煮込みます。

ゆっくりコトコト煮込むこと約1時間。

お餅をフライパンで香ばしくぷっくり焼いて

甘くて懐かしい日本のおしるこの完成です。


アツアツふわふわの小豆が滑らかにじんわり

体にしみわたるみたいで美味しい〜♪

"Sweet Brown Rice"

 玄米のもち米なので少し茶色め、

舌触りは粗めだけど海外では十分すぎるお餅です。

寒くてもあったかお汁こがあれば無敵よね♪


【おまけ】

先週お友達の家へ遊びに行った時、

ホールフーズの小豆水煮缶で作った

手抜きおしるこを持参したけれど、

うーん、イマイチだったかも?

渋みがかなり残っていたので

水煮缶は灰汁抜きしてないのかなぁ?

やっぱり美味しく食べるには

手間を惜しんじゃいけないねって反省です☆


Whole Foods Market
ホールフーズマーケット
http://www.wholefoodsmarket.com


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: