2012/02/26

マイアミ科学博物館


エバーグレーズ国立公園でサイクリングする予定だったけど、
朝から天気がぐずついていたので急遽予定を変更し
マイアミ科学博物館へ行ってきました。


入口には大きな地球儀。
ちゃんと日本もありました(←当たり前!)

館内は楽しく体験できる科学の広場です。



【竜巻の起こる現象】



【目の錯覚】
左の鳥を20秒じ~っとみて右の鳥かごを見ると、
鳥が鳥かごに入ってみえちゃうんです!




【下り坂の車輪】
① 写真右:錘が中心についてます。
② 写真左:錘が端っこについてます。

さて、下り坂ではどっちが早い?



よーい、ドン!


正解は① 錘が中心についている車輪でした~♪



これ、本物の特大タイヤです!


実際に特大タイヤが使われているトラックの写真もありました。
タイヤ一つで61,000Kg に耐えられるそうです。


改めてお勉強になる教材がたくさんあって、
けっこう楽しめました~。


椰子の木やその他の木々に囲まれた
1949年設立のコロニアル風の科学博物館です。

現在はダウンタウンにミュージアムパークが建設中で
科学博物館もこちらに移転される予定だそうです。(2014年)



Miami Science Museum
http://miamisci.org/

New Miami Museum
http://www.miasci.org/blog/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


0 件のコメント: