2014/03/10

フラメンコなノスタルジックな夜★Tomatito Concert


by http://www.arshtcenter.org/

2014年フラメンコフェスティバルが

マイアミのアドリアンセンターで開催されました。

私のお目当てはフラメンコギタリストのトマティート!

難しいリズムも旋律も力強くそして優しく、

いとも簡単に弾き熟す私の大好きなギター奏者です。

【トマティートのタランタ】
Youtubeから動画をお借りしました。
※動画がみれない場合は《こちら


マイアミで生演奏が聞けるなんて何てラッキー♪

ドキドキしながらコンサート会場に向かいました。


他にギター二人(一人は息子さんのホセ・デ・トマテ)

カホン(箱型ドラム)奏者とカンタオール(歌い手)二人。

聴いているだけでうっとりしちゃう

トマティートのクリアーで美しいフラメンコの旋律と

ぴったり息のあったセクステット演奏です。

そして2月に亡くなったフラメンコギタリストの巨匠

パコ・デ・ルシアに曲を捧げる場面もありました。

Tomatito Sextet
by http://www.arshtcenter.org/

スペイン在住時に何度か行った事のある

トマティートのコンサートだけど、

今回はフラメンコ舞踊家パロマ・ファントバが登場!

トマティートの素晴らしいフラメンコの旋律に合わせて

情熱的で繊細、官能的で美しくそしてパワフルに

彼女の驚異的な踊りを披露してくれました。

Paloma Fantova por Martín Guerrero para Casa Patas
by http://casapatas.wordpress.com/

Casa Patas: 良く行ってたマドリッドの老舗タブラオ

特に彼女のコツコツと鳴らす足さばきTaconeo は圧巻!

体から溢れ出るリズムは彼女自身が楽器として一体化し

存在感と緊張感はとてつもない迫力のあるものでした。

彼女は24歳、一気にファンになってしまった

バイラオーラ(フラメンコダンサー)です♪

Youtubeで見つけた彼女の踊る様子の動画《こちら



スペイン舞踊フラメンコ発祥の地とされる

南スペインのアンダルシアに一年住んでいた時に

グラナダ、コルドバ、セビージャ、マラガなどで

劇場やタブラオでフラメンコをよく観てたけど、

今回のトマティートセクステット&パロマの踊りは、

スケールのとても大きいフラメンコだったかな♪

あっという間に過ぎてしまった夢のような2時間。

そしてコンサートの後は一緒だった友人のスペイン人達と

ワイン片手にノスタルジックにスペインを語る

素敵な余韻の残る夜になりました☆



"Tomatito" José Fernández Torres Official Website
トマティート公式サイト
http://www.tomatito.com

Adrienne Arsht Center
アドリアンヌアシュセンター
http://www.arshtcenter.org

Andalucia Official Tourism website
スペインアンダルシア観光公式サイト
http://www.andalucia.org/

0 件のコメント: