2013/12/12

マイアミで食べるスペインご飯★Xixon


スペインから戻って来たばかりなのに

なぜか恋しいスペインの味。

マイアミにあるスペイン料理店へ

行ってきちゃいました。


お店は1階、2階、バル、テラス席があるけど

お気に入りはワインセラーのある地下「Vinoteca」

薄暗いけど木製の独特な天井の梁や

樽でできたバル風テーブル席があったりと

いい感じでスペインらしい雰囲気です。

そして何よりワインセラーがあるのです♪

ラヒターナのタイル
ラヒターナ:マンサニージャ(シェリー)老舗ボデガ

スペインワインの品揃えは多く

懐かしいあれもこれもなスペインワインがいっぱい!

スペインワインだけを眺めながら

スペイン料理を味わえるお店って

なかなかマイアミでは少ないかな。

ガラス越しにはワインセラー♪

タパス料理(おつまみ)も充実してるけど

この日は素朴なプレート料理をチョイス

お料理は本場スペインに近い味が楽しめます。

イカの鉄板焼きとピスト(ラタトゥイユ)
豚ヒレ香辛料漬(アドボ)と卵焼きとポテトフライ
マンチェゴ熟成チーズ
プリンとクレマカタラナ(クレムブュルレ風)

ワイン選びはリストをみて注文できるけど

ここではワインセラーへ行って

あれこれ探すのも楽しみの一つです。


充実したスペイン食材も販売しているので

チーズはデリのショーウィンドーへ。

その日にあるチーズや熟成具合など

食べごろなものをチョイス☆

※食材の買い物だけに来るのももちろんOK!


そしてスペイン人ならだれでも嬉しくなっちゃう

クリスマスの時期に食べる伝統菓子

ポルボロンやトュロン♪

クリスマスのスペイン伝統菓子

デリやワインカウンターの周りには

Cesta de Navidad (お歳暮用ギフトバスケット)が

準備されていました。


常夏のマイアミに住んでるせいか

何となく私の思うマフラーや手袋といった

寒いクリスマスでない雰囲気のこの頃だけど、

今年もすっかり師走なのねって改めて実感です。

来年はどんな年になるのかなぁ。。。

Xixón
ヒホン
2101 SW 22nd St, Miami, FL 33145
305-854-9350
www.xixoncafe.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
2014年スペインサッカーのレアル対バルサの伝統戦を
ヒホンで観戦した記事は【こちら】です♪

0 件のコメント: