2013/12/03

世代を超えて★我が家のキューバ風ターキー♪


我が家のターキーレシピは

夫の曾お婆ちゃんがキューバ人に教えてもらったもの。

それから現在まで年に一度クリスマスの食卓に欠かせない

大切な我が家のターキーです♪

因にスペインではクリスマスに食べるのはラム

我が家はちょっと他のスペイン家庭とは違ってます。

クリスマス前だけど久々にスペイン滞在中、

それにアメリカではサンクスギビングの時期だから

ターキー食べるにはナイスなタイミングなので

お義母さんにお願いして作ってもらう事に♪


【材料 8〜10人分】

◎ ターキー:Pavita小3〜4kg
◎ 牛ひき肉:500g
◎ 生ハム:100g
◎ 玉ねぎ:1個みじん切り
◎ ニンニク:4〜6片
◎ ゆで卵:2個
◎ 栗:200g
◎ りんご:2個
◎ プルーン:100g
◎ レーズン:50〜100g(ウイスキーにつけておく)
◎ ウイスキー又はブランデー:少々
◎ トマトソース:小缶200g
◎ ラード Manteca de Cerdo:300g
◎ レモン:2〜3個
◎ 西洋パセリ
◎ オリーブオイル
◎ 塩&胡椒
◎ パプリカ Pimenton Picante:小さじ1
◎ シェリー酒又は白ワイン


【作り方】
①玉ねぎオリーブオイルで炒めます
②次にひき肉(+塩&胡椒)をいためます
③中火で順に次の具材を入れまて軽く炒めます

→生ハム
→スライスしたりんご1個
→栗
→トマトソース
→ウイスキーからとりだしたレーズン
→ゆで卵2個
④順に次の具材をつぶします

→ニンニク+塩
→パセリのみじん切り
→レモン汁
⑤クリーム状のラードとよく混ぜます
⑥予めターキーの羽を焼き、内部にウイスキーを
粗熱がとれた③をターキーの中へ丁寧に入れます。
⑦具をいれたら丁寧に縫い合わせます
⑧りんご半分を蓋のようにして入れ縫い合わせます
前側も同じように具をつめてりんごで蓋します
⑨混ぜ合わせたラードを丁寧にターキーに塗ります
⑩一晩寝かせます (-.-)Zzzzz
⑪ 翌日オーブンへ。250度で約2時間半から3時間。
時々ワインや焼き汁を上から回しかけてこんがりと☆
我が家のターキー出来上がり!

いつも「今年は去年より美味しくできたね!」

と言うのも我が家流♪

曾お婆ちゃんからお婆ちゃんへ。

お婆ちゃんからお義母さんへ。

そしてお義母さんから私も学んでゆく

世代を超えたスペインの我が家の味です♪

ザクロの実と赤かぶを添えて
「いただきま〜す!」

0 件のコメント: