2013/01/09

メキシコで味わう一流シェフの創作料理★Benazuza in Cancun


メキシコの名産物や伝統料理をベースに

一流シェフによる斬新にスタイリッシュに

そして遊び心いっぱいで贅沢に楽しめる

レストラン「Benazuza ベナスサ」♪

Restaurant Benazuza エントランス

2011年まで世界一予約が取れないレストラン

総料理長フェラン・アドリアのエル・ブリ。

そのエル・ブリ系列ホテルのレストランで

スペインのセビリアで腕を振るっていた

エグゼクティブ・シェフのラファエル・サフラ氏の

魅惑の料理がカンクンで味わえます。

Mojito sobre Limón

わくわくしながら店内へ。

感じの良いスタッフにカウンターへ案内され

ユーモアたっぷりなカクテル・アミューズ6品

バーのお兄さんのパフォーマンスと冗談

見て、香って、味わって、おしゃべりして...

食事前にリラックスです♪

Piña Colada

メニューは「シェフのお任せコース」のみ

料理は全部で21品でした!

スナック~前菜~メイン~デザート~食後のアミューズ

席についてからお品書きが渡されますが

スタッフが丁寧に一品づつ料理や材料

そして食べ方の説明をしてくれました。

会席料理風にお料理が運ばれて

料理を見るたびに「うわ~♪」

どれも盛り付けが美しく繊細な味わいです。

Pescado Tatemado
魚のメキシカン直火 "タテマド" 風

タテマドはメキシコの伝統的な直火調理法

スモーキーな香ばしい味わいが絶妙です。

通常は豚肉や鶏肉と食べるのですが

今回はお魚料理でいただきました。

Pollo con Mole
鶏肉のモレソース(チョコレートソース)

モレソースはメキシコの伝統料理で

私の大好物!

上質で滑らかなチョコレートのコクが

もったりしてて極上です♪

Molusco de Guanabana
グアナバナの貝仕立て

中南米の珍しいフルーツを貝仕立てに

グアナバナはクリーミーな味わいです♪

メキシカンテイストを上手に取り込み

食文化にも触れた創作料理はどれも絶品で

絶対リピートしたいお店です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スタッフにお勧めされたので

翌日の朝食もベナスサでいただきました。

一口サイズの料理が20品です!

フレッシュジュース三種に入れたてコーヒー
ミニサンドイッチとワカモレ


そして幸運にもシェフのRafael Zafra氏と

お話するチャンスに恵まれました。

穏やかながら強いエネルギーが感じられる

若くてハンサムで親しみやすい方でした♪

今後の活躍にも期待したいです。


2012年12月からOasis Sens宿泊客以外でも

ベナスサで食事ができるようになったそう。

宿泊客500ペソ(US$40)/一般950ペソ(US$75)

手間隙かけたクオリティーの高い料理

ディナーでこの値段はお得すぎます!


スタッフのサービスにお料理と

期待してた以上に大満足のレストラン♪

マイアミから飛行機でわずか1時間半。

ニューヨークへ行くより近いので

カンクンのベナスサへ食べにだけでも行きたいなぁ。

…って、贅沢すぎますよねっ!? (^_^;)


【おまけ】

Huitlacoche/Cuitlacoche ウイトラコチェ

ディナーで食べたキノコが気になって

スタッフへ質問してみました。

メキシコのトウモロコシに寄生する

珍しいキノコで珍重されてるそうで

しかも体にも良いそうです☆

Huitlacoche/Cuitlacoche ウイトラコチェ
★《カリブ海の夜明け》に続きます。

Oasis Sens in Cancun
オアシス・センス・カンクン
Ave Kukulcan Km 19.5 Hotel Zone,
Cancun, QROO, 77500 Mexico
http://oasissens.com/

要予約(英語・スペイン語)
ホテルサイト内にベナスサの案内がありません...。
準備中なのかな?

Visit Mexico
Touristic Attractions in Cancun, Mexico
メキシコ・カンクン観光サイト
http://www.visitmexico.com/en/cancun

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

待っていまして、レストラン記事!!!
とーってもすてきなお料理の数々にほゎ~とかうぁ~とか声をあげながら、読ませていただきました(*^_^*)
大皿料理大好きの大食いなので、懐石料理のようにちっちゃいお皿が間を空けて運ばれてくるのって、実は苦手だったんです。でも、ベナスサのお料理はぜーったい食べたいなぁ。

M's Miami Cafe さんのコメント...

ベナスサのお料理はテンポ良く運ばれて、私はあっという間に食べちゃったなって感じがしました。お腹もいっぱいになって食べ応えもありましたよ♪ どれも私じゃ作れなそうな料理ばかりでした。アメリカに多いワンプレート料理とは全く違うけれど、久しぶりに日本みたいに会席風料理をのんびり食べられて嬉しかったです。スペインではコース料理が120ユーロ、それに予約は3ヶ月以上前にしないといけなかったお店だそう。機会があったらぜひ試してくださいね。(^^)