2013/01/16

王様のケーキ★Roscon de Reyes

Roscon de Reyes

スペインでは1月6日は東方三賢人の日

ロス・レジェス・マゴスと呼ばれる東方三賢人が

誕生したばかりのキリストに贈り物をした日だそう。

スペインでは子供達がプレゼントがもらえちゃうのは

伝統的にこのロス・レジェスの日☆

そしてロスコン(通称:王様のケーキ)という菓子パンを

朝食に食べるクリスマスの行事の一つです。

材料をきっちり計ってこねこねです
いい感じに捏ねあがった生地
オーブンに入れる直前のロスコンたち

スペイン人のお友達と前日からロスコンの生地作り。

まぜまぜ~、こねこね~♪

生地を寝かせ、翌日に飾りつけをしてオーブンへ!

初めてなのにこんがり美味しくできました♪

出来立てのロスコン

これまでに食べたロスコンで一番美味しかったかも♪

シャンパンと手作りホットチョコレートとともに

王冠をかぶってわいわいお祝いです♪


その後はみんなでプレゼント交換☆

みんな子供の頃に戻ったよう

無邪気になれた楽しい今年のレジェス。

異国で作って味わう故郷の味。

私はこの後お汁粉食べたくなっちゃいました

やっぱり故郷の味っていいな♪


【レシピ1200g用】

強力粉=551g(100%基準として)
水=51g(9.3%)
牛乳=164g(29.7%)
アサール水=51g(9.3%)
はちみつ=51g(9.3%)
卵=110g(20%)
塩=3g(0.5%)
砂糖=88g(16%)
バター=102g(18.5%)
イースト菌=5.5g(1%)
ラム酒=22g(4%)

-----------------------------------------------------
【追記 2014年】

翌年2014も王様のケーキ作りました。

マイアミで2回目の挑戦です。

やっぱり美味しくできちゃいました♪

記事は《こちら

0 件のコメント: