2015/06/24

フロリダの日本で里帰り気分★日本庭園モリカミ博物館


マイアミから北へ1時間ほど車を走らせ、

セレブ達が住む街ボカラトン郊外にある

フロリダの日本庭園でお散歩してきました♪

一緒に行ったのはヨガ友のスペイン人のアナ

アジア文化に興味深々の彼女はウッキウキ!


館内入口は懐かしい瓦屋根の日本的な建物。

お庭に出れば美しい日本庭園が広がり

一瞬で日本へプチ里帰り気分になりました♪


露時園 Roji-en

私のお気に入りは竹林のある一角。

フロリダの強い日差しを遮って

背の高い竹がそよ風に揺れてゆ〜らゆら、

ギシギシと軋む独特の竹の音をききながら

日陰のベンチで故郷日本を思い出します♪




せせらぎが聞こえる石庭もありました

現在では日本庭園として一般公開されてるけれど、ここは約100年前に日本人がフロリダに初めて入植した地で農業開拓していたそう。当時の入植者の様子が池のほとりにある大和館で展示されていました。遠く日本から100年前にフロリダに来たなんて!当時の写真をみながら、計り知れない覚悟と苦労を想像するだけでも感慨深かったです。

ヤマトコロニー:フロリダの日本人入植者

大和館

【大和館の展示品】

大和館には日本の入殖者の歴史の他に

日本文化を体験できる展示もありました♪

和室:床の間・卓袱台・畳・押入れ・布団

床の間って何?

布団ってどうやって寝るの?などなど

質問の多い彼女が言うには、

「和の生活は小さな空間でなんでもできる

これってとってもエコな生活スタイルで

見習いたいことがたくさんある!」との事。

ウォシュレット式トイレと日本式お風呂
台所:冷蔵庫や収納も開けられて中もみれます♪

台所は日本でお馴染みの食材や道具が展示

お箸を実際に体験できるスペースもあり

アナも初お箸に戸惑いながらも挑戦です!

小学校の教室

小学校の教室を再現した部屋もありました。

そうそう、あった、こういうの!

ひらがな練習表、掛け算練習表、日本地図

お習字にそろばんと懐かしいものばかり。

席について小学生気分を味わいまいした♪

JR新幹線東京駅のホーム

再現されたJR新幹線の東京駅のホームです。

懐かしい駅のベンチに日本の自動販売機

緑の公衆電話まで揃ってました♪

アナにとっても私にとっても

何から何まで日本ワンダーランド的な場所で

二人でついついはしゃいじゃいました〜

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

驚いたのは外国人の方で館内はいっぱい。

てっきり日本人だけなのかと思ってたけど

外国人にとって日本は魅力的なようです♪

がんばれ日本!


【おまけ①】

庭園と館内をぐるりと一周したらお昼時、

館内のカフェテリアで和食ランチです。

嬉しそうにお箸に挑戦のアナ♪

【おまけ②】

館内には美術展示室や茶室もありました。

定期的にお茶会が開かれてるそう。

他にもお正月やお盆などの行事もあるそう。

頻繁にサイトチェックして行事に参加したいな♪

お茶室
ギフトショップ

モリカミ博物館
Morikami Museum and Japanese Gardens
4000 Morikami Park Rd, Delray Beach, FL 33446
(561) 495-0233
http://morikami.org



いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: