2012/04/24

おうちで簡単★お義母さんのスペイン風オムレツ



"Tortilla Española  トルディージャ・エスパニョーラ"
(スペイン風オムレツ)

スペインからお義母さんが来ているので
本場のスペイン風オムレツを作ってもらいました。

このオムレツはスペイン代表家庭料理のうちの一つ
お袋の味です♪


【材料…スペインの4人分、フライパンの直径約24cm】

ジャガイモ...大2~3個
玉ねぎ...1個(我が家の場合)
卵...4個(日本の卵なら6個)
オリーブオイル...たっぷり
塩...少々



【作り方】

1. ジャガイモを薄くスライスして塩をまぶします。


2. フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、スライスしたジャガイモを入れます。



3. 中火でゆっくり、ジャガイモがしんなりするまで炒めます(約15分) ※焦げないように注意です。シンプルなスペイン風オムレツはジャガイモだけだけど、我が家は玉ねぎのみじん切りもいれちゃいます。玉ねぎの甘味がまた美味しい♪


4. 溶き卵を大きめのボールに用意します。


5. ジャガイモがしんなり炒まったら、余分なオリーブオイルきったジャガイモを溶き卵の中に入れてまぜま。


6. 良く混ざったらまたフライパン入れて焼きます。


7. オムレツの底が焦げないようにときどきフライパンを揺らします。

8. 底に火が通ったらフライパンより少し大きめのお皿をフライパンの上に乗せてひっくりかえします。

い~ち、に~の、さん★ えいっ!


9. お皿に乗ったオムレツをフライパンに素早く戻して軽く焼いて出来上がりです♪



お皿をフライパンのせてひっくり返すタイミングは素早くするのがコツです。
万が一失敗してコンロの上にオムレツが落ちるといけないので、
私は念のためひっくり返すときはシンクの上で。

我が家は中身とろ~りふわふわのオムレツ半熟派ですが、
固焼き~半熟など卵の焼き加減はお好みでどうぞ☆


少し固めに作って一口サイズにカットして可愛い楊枝を飾れば
ホームパーティの一品にもなっちゃいます。


これぞ美味しいお袋の味~♪




[関連記事:タグ 気になった料理レシピ]
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント: