2015/02/11

ふわふわのシナモンロールができました♪


先月に王様のケーキを作ってから

最近マイブームになってる菓子パン作り。

今度は無性に食べたくなったシナモンロールに挑戦です♪


私でもできそうなレシピをネットで探して

材料を調達してさっそく菓子パン作りです。

我が家にはホームベーカリーなんてないので

パン生地は全て心と力を込めて手こねです♪

焼き途中は上手にできるかどうかドキドキの瞬間!
部屋の中はシナモンのふんわりないい香り♪

一次発酵・二次発酵・温度・時間とか。

手を抜けない行程が面倒だけど、

作ってる最中はとにかく楽しい!

パンがふんわり膨らんで出来上がった時は感動です♪(*^_^*)


写真だとツヤがなくて硬そうなパンにみえるけど、
外はパリッ、中は柔らか〜にできてます。


レシピ通りに2回くらい作ってみて
3回目から自分用に少しアレンジしました。

オーブン、イーストなど、作る環境によって

微妙に違う感じがまた深くて面白い〜!

ド素人の私もできたシナモンロール♪

皆さんもお試しあれ〜。

-------------------------------------------

シナモンロール 12個分

【生地の材料】
▪︎ 強力粉 270g
▪︎ 薄力粉  30g
▪︎ シナモンパウダー小さじ1/2
▪︎ 無塩バター 50g
▪︎ 塩   5g
▪︎ 砂糖   30g
▪︎ 牛乳 195g
▪︎ ドライイースト 5g

【シナモンローストのペースト材料】
無塩バター 25g
砂糖    25g
シナモンパウダー 小さじ1
◎常温バターを全て混ぜる

【作り方】
◎ ドライイースト予備発酵(材料内:牛乳100g+砂糖少し/40度)
◎ ふるった強力粉+薄力粉+シナモンパウダー+砂糖
◎ 予備発酵イースト+牛乳+塩を粉類に加える
◎ 全部少しこねてから→常温バター加える
◎ ネチョネチョ→滑らかになるまでこねる/20分
◎ 一次発酵 約60分(2倍に膨らむまで)
◎ ガス抜き→生地を四角に広げペースト塗って丸める。
◎ ロールケーキのように切って天板に並べる。
◎ 濡れ布巾等で覆い二次発酵 30〜40分(膨らむまで)。
◎ 溶き卵や砂糖などをトッピング
◎ 250度、10分、オーブン上段(我が家の場合)

【※注】
生地をこねたりしてる間は手がべちょべちょなので、今回作ってるときの写真なしです、悪しからず!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: