2014/10/30

そもそもハロウィンって何?


何となく「ハロウィン=仮装パーティー」

そんなイメージが強い今日この頃だけど、

そもそもハロウィンって何だろう?

折角なのでこの機会にググってみる事に♪



ハロウィン、あるいは、ハロウィーンHalloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある


ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。


「ハロウィン」の語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされている。[Wikipedia ウィキペディア 日本語2014/10/30より参照 ]

へえ〜、大まかにはそんな意味だそう。

もちろん宗教行事に関するとは知ってたけれど

その起源が古代ケルトのお祭りだったとは!

お化けかぼちゃにも意味があるのね☆

スペインの姪っ子たちが作った☆ジャックオーランタン

それにしてもどうしよう?

明日はハロウィンパーティーなのに

まだ仮装衣装どれにするか決めてない。(;^_^A


皆さん ★ Happy Halloween!


いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: