2014/01/10

マナティーに会いに行こう★Manatee Park


テレビではアメリカ大寒波のニュース!

今回ばかりはフロリダもその影響を受けました。

1月7日には一気に20度も気温が下がり、寒〜い!

メキシコ湾のフォートマイヤーズビーチで

ビーチバカンスするつもりだったけど予定を変更して

マナティーパークへ行ってきました♪


captivaisland.com



寒いけれどお天気は最高!

海が冷たくなる11月〜3月頃に

マナティーパークにあらわれるマナティーたち

みんなゴロゴロ〜ふわふわ〜してました。



赤ちゃんマナティーも♪

10匹くらいみれたらいいなって思ってたけど、

いやいやどうして!

100匹以上いるじゃないですかっ!

マナティーは象に近い
水中に住む哺乳動物です♪
マナティーの鳴き声、きけちゃいます。
人間:約182cm, 77kg
マナティー:約305cm, 453kg
テレビか何かの撮影中でした!

このパークに集まるのは野生のマナティー♪

マナティーは見た目がコロコロしている割に

皮下脂肪はごくわずかだそうで

水温が20度以下だと凍傷のようになるらしく

パーク近くにある発電所からの暖かい排水を求めて

集まってくるそうです。






【世界に生息するマナティーの仲間達】

西インドマナティ:フロリダ〜カリブ海に生息
アマゾンマナティ:アマゾンに生息
ジュゴン:東南アジア周辺から東アフリカに生息
西アフリカマナティ:西アフリカ川に生息
ステラーズシーカウ:ベーリング海周辺に生息

ビジターセンターでちょっとお勉強♪

マナティーを良〜く観察していると

ほとんどのマナティーに傷があるのが見えます。

これは船のスクリューなどによる傷だそう。

フロリダではマナティー保護に力を注いでいます。


丸い尾ヒレにも傷が、、、
マナティーエリア看板

もっと間近でマナティをみたいなら

カヤックに乗ってみるのもいいかな♪

今度はもうちょっと暖かい日に

カヤックに乗ってみたいなぁ〜♪

散歩道
カヤックレンタル!(要予約)
カヤック乗り場
【おまけ】

マナティーって日本語で何だろう?

調べてみたら、別名「海牛(カイギュウ)」だそう。

へぇ〜、そうなんだー。

また一つお勉強になりました♪


Manatee Park
マナティパーク
Lee Country Parks & Recreation
10901 State Road 80 (Palm Beach Blvd.)
Fort Myers, FL33905
(239) 690-5030

http://www.leeparks.org/

0 件のコメント: