2013/04/20

チーズ教室★基本チーズの特徴と食べ合わせ♪


チーズ屋さんThe Cheese Courseから

チーズ教室開催のお知らせが届きました♪

これは行くしかないでしょう!

早速チーズ教室に参加してきました。

チーズショップ店内

チーズ屋店内の一角に設置された

大きな木製アンティークテーブルを囲んで

リラックスした雰囲気でチーズの説明が始りました。

大きなテーブルを囲んでチーズのお勉強

私が参加したのは「チーズ基本編」

基本的なタイプのチーズの特徴と食べ合わせについて♪

【チーズのテイスティング6種】
① ヤギのフレッシュチーズ(アメリカ産)
② ブリー・デ・モー(フランス産)
③ コンテ(フランス産)
④ マンチェゴ(スペイン産)
⑤ ゴーダ2年熟成(オランダ産)
⑥ ロックフォール(フランス産)
※テイスティングは写真(下)左→右へ

チーズのテイスティング6種

さっぱり柔らかなコクのフレッシュチーズ

こってり濃厚な深みのある熟成チーズ

甘系:イチジクジャム、ドライチェリー

塩系:ドライトマトペースト、ナッツ

これらとチーズの美味しい組み合わせを

味わいながら探していきます。

チーズに合うドライフルーツやドライトマトペースト

「これもいい、あれもいい」

「意外にこれは味が消えてしまう・・・」

などなど、周囲の人たちとも意見交換です。

思いがけず美味しい組合わせを発見できたり

楽しいチーズ教室でした♪


チーズ専門店だけに品揃えはとても豊富

欲しい分だけ切り売りしてくれるのも嬉しい。

教室後チーズと自家製ドライトマトペーストをゲット

自宅で余韻を楽しみました♪

美味しそうなチーズがずらり!

チーズやワインの販売だけでなく

お散歩ついでに寄れちゃうカフェも併設

ワインと軽食を楽しめたりと一息できるのもいい♪


The Cheese Course
ザチーズコース

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント: